株式会社サンエイ工務店

三重県四日市市羽津中2丁目2-4

​営業日:月~金

営業時間:8:30~17:30

LEONEショールーム

三重県四日市市ときわ1丁目6-21

​オフィス見学受付:月~金

(10:00~18:00)

「コワーキングスペース」利用したことはありますか?

最終更新: 2019年11月28日

こんにちは。サンエイ工務店オフィスデザインチームです。


都心部では当たり前となってきた「コワーキングスペース」

利用したことありますか?

わたしは残念ながらありません…

が、テレビで見て気になっていたので少し調べてみました。



コワーキングスペースとは、

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

フリーランス(個人事業者)およびスモールカンパニー(小規模法人)が、オープンなワークスペースを共有し、各自が自分の仕事をしながらも、自由にコミュニケーションを図ることで情報や知見を共有し、協業パートナーを見つけ、互いに貢献しあう「ワーキング・コミュニティ」の概念およびそのスペースを指します。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

だそうです。(コワーキング協同組合より抜粋)


特徴としては

1. 個室ではなく、オープンスペースで作業できる(個室があるところもある)

2. 利用者同士のコミュニケーションが図れ、新たなビジネスが生まれる


コワーキングスペースって、個人事業者向けの施設なのかな…と思っていましたが、

最近では、大手企業もコワーキングペースを利用しているそうです。

その背景としては、オフィス運営のコストが下げられる+他企業とのコラボレーションを

目的として利用しているそうです。


上記のように

「自由にコミュニケーションを図ることで情報や知見を共有し…」

まさにこのことが、大手企業が利用する最大のメリットなのかもしれませんね!

機会があれば、コワーキングスペースも「そ~っ」と覗いてみたいところです。


三重県四日市市にもコワーキングスペース何箇所かあるみたいですよ!

気になる人は行ってみてください!そして感想を教えてください。