この機会に考えたい!「食事」について

こんにちは、オフィスリノベーション課の畑中です^^

緊急事態宣言が延長されましたね

もうひと月近く、外出自粛が続くことになり

地域によっては企業に対する緩和などもあるようですが

在宅ワークが延長されたという方も多いのではないでしょうか?

そこで、いかがでしょう

普段の「食事」についても考えてみませんか?


以前「テレワークでも脱・運動不足!」というブログをアップしましたが…

(こちら→https://www.leoneoffice.com/post/

わたくし、このブログをアップしてからの約1ヶ月間

1日30分~1時間の有酸素運動を続けてきましたが…

体脂肪率が過去最高値という衝撃


「あ、これ食生活見直さなきゃ。」

と、思ったので調べました!ショックだったもん!!

この外出自粛期間を機に日ごろの運動不足解消やトレーニング、

ダイエットを始めた人も多いのではないでしょうか?

そんな人も、そうでない人も「バランスの良い食事」というものは大切です!

ということで、この機会に運動と併せて食事についても考えてみませんか?

というお話をしたいなと思います^^

「PFCバランス」

というものをご存知でしょうか?

摂取カロリーのうち三大栄養素が

どれくらいの割合を占めるかを示した比率のことだそうです。

 【PFCバランス】

   P=タンパク質

   F=脂質

   C=炭水化物

この「PFCバランス」を整えることで極端な栄養の偏りを防ぎ

栄養バランスを整えることができるということです。

厚生労働省でも「エネルギー生産栄養素バランス」として、

生活習慣病の予防や改善の指標となる目標量を提示しています。

(参考:https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10901000-Kenkoukyoku-Soumuka/0000083872.pdf

全く知識がなかったので

こんなものがあるのか、と大変驚きました…

同時に、私は絶対炭水化物に振り切っているな。とも思いました(笑)

パスタ率の高い1ヶ月だったので(笑)



そして、私は最近「マグマ」というものを作りました!

トレーニングや食事について調べていたら見つけたので試してみました^^

「究極の減量飯」と紹介されているのですが…

これがめちゃめちゃおいしい。

あっさりしたトマトリゾットって感じでした!

そしてアプリを使い、この「マグマ」のバランスを見てみたところ

大変きれいな3角形をしておりましたので、おすすめです!

写真を撮り忘れてしまったのでお見せできませんが

気になる方は、ぜひ調べて試してみてください!!

そしてここからが今日、私がお伝えしておきたい大事なところ!

特に「ダイエット」となると極端な制限をかける方が多いように感じます。

学生のころ、クラスに1人2人はいませんでしたか?

「今ダイエット中だから、お昼ご飯は野菜ジュースだけなの」

という子。ダメですよ、体壊しちゃいますよ。



「仕事に関係ない情報だよね」と思っているそこのあなた!

確かに仕事には直接関係のあることではないかもしれません。

しかし、誰にとっても体は資本です。

人は食べたものでできている!

間違った方法で体を壊してしまっては、仕事どころではありませんよね

普通の生活だってままならなくなってしまう可能性もあるんです。

そこまでの状態にならないとしても

集中力が持続しない、すぐに眠くなってしまうなど

仕事にも生活にも支障が出てしまう可能性があります。

だから大切なことだと思います。

外出自粛という人に会わない期間を使って

「変わりたい!」という気持ちはとても分かります。

男女限らず同じように考える人も多いと思います。

だからこそ、正しい知識のもと

自分に合った内容とペースで、楽しく自分磨きをしてくださいね^^

株式会社サンエイ工務店

三重県四日市市羽津中2丁目2-4

​営業日:月~金

営業時間:8:30~17:30

LEONEショールーム

三重県四日市市ときわ1丁目6-21

​オフィス見学受付:月~金

(10:00~18:00)