はじめていますか?熱中症対策

こんにちは、オフィスリノベーション課の畑中です^^

朝の天気予報で

『今日は例年よりも気温が高くなりそうです、熱中症にも気を付けてください。』

という言葉を2日に1回は聞いているのでは?

そう感じているのは私だけでしょうか?

余談ですが、わたしはラジオ派です

GW以降テレビの電源を入れた覚えがありません(笑)


さて本題に戻しましょう

今年もそろそろ「熱中症対策」について考えなければなりませんね

というか、例年よりも気温が高い、とよく聞くわけですから

もしかすると早急に考えなければならないことかもしれません。

倒れてからでは遅いですよ

熱中症というと、現場作業や外回りの営業活動など

「外」に出る際に気を付けなければならない。

そのように思っている方も多いのではないでしょうか?

しかし、室内にいても対策は必要です。

数年前までは「エアコンの温度は28度」なんて言っていましたが

最高気温が毎年のように上昇している中で

28度設定では足りないように感じています。

また、昨今ではマスクをつける生活になじんでいますが

マスクをつけているとのどの渇きに気付きにくいそうです。

夏場はのどの渇きを感じてからの水分補給では遅いともいわれますし

これまで以上に意識して水分補給を行う必要がありそうですね。

ただの水を飲むだけでは血液中のナトリウム濃度が薄くなってしまうので

適度な塩分と糖分の補給も必要です。

塩分ばかりが取り上げられがちですが、糖分も同時に補給することで

ナトリウムが腸管内で速やかに吸収され

それに引っ張られて水分も吸収されるという仕組みだそうです。


どうしても水分補給を忘れてしまう、という人は

タイマーを設定するなどの工夫をしてみてはどうでしょう?

テレワーク中、家族が一緒にいるという人は

家族と一緒に考えてみるというのも

お互いに意識し合うことができてよいのではないでしょうか?

ところで、睡眠不足、二日酔い、朝食を摂らない、風邪による発熱などからくる脱水など…

これらの体調不良が熱中症に悪影響を与えることがあるということをご存知でしょうか?

日常の健康管理にも気を付けなければなりません。

健康については、わたしとしてはかなりしつこく

このブログで話題にしていると思っていますが

それだけ大切なことですよ、という思いが伝わっていれば嬉しいものです^^

株式会社サンエイ工務店

三重県四日市市羽津中2丁目2-4

​営業日:月~金

営業時間:8:30~17:30

LEONEショールーム

三重県四日市市ときわ1丁目6-21

​オフィス見学受付:月~金

(10:00~18:00)