株式会社サンエイ工務店

三重県四日市市羽津中2丁目2-4

​営業日:月~金

営業時間:8:30~17:30

LEONEショールーム

三重県四日市市ときわ1丁目6-21

​オフィス見学受付:月~金

(10:00~18:00)

オフィスでの間接照明の使い方

最終更新: 2019年11月28日

こんにちは!

サンエイ工務店オフィスデザインチームのKです。


前回に引き続き照明のお話なのですが、

今回はそのなかでも間接照明について投稿させていただきます^^


間接照明って1つ置いてあるだけでもとってもおしゃれに見えますよね!

みなさんもオフィスやご自宅には間接照明は設置されていますか?

間接照明には、おしゃれにみせるだけではなく、

光の広がり方によって陰影がやわらかくなる効果があります。

これによりモダンな雰囲気を演出でき、空間をやわらかい印象に見せることができます。


ご自宅では特にリビングやダイニング、寝室などリラックスできる場所に

間接照明を使うと、洗練された上品さを演出することが出来ますよ!


集中力を求められるオフィスでは間接照明を使用すると、

気が抜けてしまい仕事に集中できなくなってしまう可能性がありますが、

やわらかく温かい印象の光が気分を落ち着かせリラックスさせてくれる間接照明は

休憩スペースにはぴったりの照明です。


また、人には暗いところよりも明るいところを見ようとする性質があるので

エントランススペースなどお客様を迎える場所に

見てほしい小物やインテリアなどに間接照明の光を当てれてば

視線をそこへ誘導することも可能ですし、

間接照明の作り出す陰影により空間に立体感が出て室内に広がりを感じさせることもできます。


間接照明はただおしゃれな照明ではなく、空間づくりの選択肢を増やすことができます。

照明を計算し、家具や内装に上手に間接照明をプラスして

従業員や来客者からもオシャレで好印象なオフィスにするのはいかがでしょう。


私たちはオフィスのご提案だけでなく、休憩室やエントランスなどのご提案もしております!

お気軽にお問い合わせください!