株式会社サンエイ工務店

三重県四日市市羽津中2丁目2-4

​営業日:月~金

営業時間:8:30~17:30

LEONEショールーム

三重県四日市市ときわ1丁目6-21

​オフィス見学受付:月~金

(10:00~18:00)

オフィスリノベーション関連法規の紹介

こんにちは!

オフィスリノベーション課の中村です!



オフィスリノベーション工事をする際の法規関連のご紹介をします。

今回は法規関連なのと初めての執筆なので(言い訳)少しかたい記事になります。

かたいけど、飽きずに読んでくれたら泣いて喜びます!ぼくが!!



まず、建築基準法です。

建築基準法とは、利用者の安全や健康を守るために、建築物の構造や設備等に関する最低限の基準になります。

皆さんご存知かと思いますがこれがめちゃくちゃ大事なんです。



【建築確認申請】

まず、注意しなければいけないのが、建築確認申請です。

リフォームやリノベーションではあまり関係ないと思われがちですが…

思わぬところで必要になったりもします。

必要な時に建築確認申請を出していないと違法建築となってしまい、

「かっこいいオフィスができた!」

とモチベーションが上がっても、そのオフィスが使えなかったらせっかく上がったモチベーションがだだ下がり...


なーんてことを避けるためにもしっかりと確認しましょう!!


そこで!建築物の改築で建築確認申請が必要なものをまとめてみました!!

建築物の主要構造部(壁、床、柱、梁、屋根、階段)を過半(半分)以上修繕、もしくは模様替えをする場合

100㎡以上の特殊建築物で上記行為を行う場合

木造の建築物で、3階建て以上、または延べ床面積500㎡、高さが13mもしくは最高軒高が9mを超えるもので上記行為を行う場合

木造以外の建築物で、2階建て以上、または延べ床面積200㎡を超えるもので上記行為を行う場合

④ 改築に伴い、建物用途が変わる場合

(例)

事務所→飲食店、住宅→宿泊施設 等々

⑤ エレベーター据付をする場合(規模問わず)

心配な方は、業者さんに色々と確認するのも大事ですよね…

もちろん弊社でも承っております!!

(急に営業してすみません、でも主張大事!)



要点だけをまとめて説明しようと思ったんですけど…

ちょっと長引きそうなので(笑)

今回は建築確認申請のみの紹介で終わっておきます…

次回、建築基準法part2をupしたいと思います。

たのしみに!待っててくださいね!!!