チーム交流会~ボドゲ編前半~

こんにちは!前回に引き続き宮城です!

今回は早速ボドゲの様子をお届けします^^


まず1回目は…

①「白雪姫のアップルーレット」!!



                         \バーーーン/  

※パッケージ写真取り忘れてたので全体図より失礼します。



ゲーム概要としては、

   白雪姫陣営VS王女陣営VS第3三陣営(ロゼ)の戦い…!

   誰がどの役職かわからないので、効果カードを使って推理したり直感でどうにかしたり…

   正体隠匿系のゲーム!!です!!(ざっくり)

「なんのこっちゃ???」という方は詳しくは「アップルーレット」で検索!!




「このゲームは山札の効果カードによっては役職が変わることもあるし、チーム戦でもあるため、自分の立場、状況をしっかり把握し、どう行動するかが重要になってきます。これは仕事にも使えるスキルです。現状把握ってとても大切だよね。」


  宮城



基本的に私がルール説明→実践という流れでやっております。

ゲームを詳しく知りたい方は「アップルーレット」で検索!!(2回目)



説明中

色々ありましたが、5ゲームくらい行って試合終了。

みんなルールの飲み込みが早くゲームを楽しんでる印象でした。とても良いことですね^^



■それぞれの感想



「ロゼ率高かったので誰も信用できません!」

  

 ※ロゼはチームではなく1人で勝利をつかまなければならない役職

  ちなみに浅野は2回連続でロゼで、2回とも効果カードでバレてた。 

  浅野 


「白雪姫だったときの緊張感...!

 中村君のナイスサポートがあったのにも関わらず

 最後は斧でやられてしまいました。」


  橋本     ※斧…最後の最後で攻撃できる効果カード 



「疲れるので頭脳戦は苦手だな、なんて思いながら始めましたが、

 捨てるカードや質問の答え方、他の人の反応を見ながらみんなで

 ニヤニヤしている様子でいろいろと想像するのが面白かったです。

 あと、配らないカードをつい配っちゃう北川さんに癒されました。」

  畑中    

         ※北川さんは何回かやってました。可愛い!



「夢の一人勝ちまであと一歩だったのに、上司にはめられました…

 引いたカードめちゃめちゃよかったのに一度も勝てない!

 一発逆転のある面白いゲームでした。」


  中村     ※上司…浅野



「自分の手元にあった毒リンゴカードが誰の手元へ行ったのか、

 誰が自分の仲間なのか推測して行動するのが難しかったです。

 トランプの要領で何回も配ってしまいました、すみません、、、」


  北川     ※可愛かったのでセーフ!!




写真のような効果カードを駆使して勝利を手に入れろ!!(答え合わせ中)




それでは続きまして第2回目は…


②「SKULL(スカル)」!!


\バーーーン/  

※パッケージ写真取り忘れてたので全体図より失礼します。(2回目)

※心なしかアップルーレットの時より集中線うまくなってると思いません??(とてもどうでもいい)



ゲーム概要としては、

   花3枚、髑髏1枚の手札を順に出し、相手をいかに出し抜き騙せるかの心理ゲームです。

   個人戦なので中村君よかったね!1人勝ちできるよ!  

詳しくは「スカル ボードゲーム」で検索!!

「スカル」だけだと違うもの出てくる可能性あるので気をつけてくださいね^^



「不利な状況下でも逆転できることもあるので、諦めずにどう作戦を立てていくかが重要になってきます。これは仕事にも使えますね。諦めないの大切です。」


※なお、宮城は早々に自滅していきました^^

  宮城 



初回ゲームで北川さんのチャレンジに度肝を抜かれましたが(しかも自滅)、

2回目からはルールを理解してもらえ白熱していきました。

みんなルール把握からの駆け引きが上手い!!(一部除く)




ゲーム中。みんな良い笑顔^^

数ゲーム行い終了。最後の方は女3人(橋本畑中北川)の戦いへ…

爆笑に爆笑に次ぐ爆笑の連続で、見ててとても楽しかったです!


笑いすぎて写真取り忘れましたが…笑




■それぞれの感想



「頭使うより運任せだったので分かり易かった。」


※駆け引きしてください。


  浅野 


「わたしは橋本。別の名は『ドクラー』

 ふふふ。みんなを騙しました(笑)」


橋本さんには騙されに騙された…ダークホース…ドクラー…!(ダサい)

  橋本 



他の人、というより自分の性格がよく分かりました(笑)

負けることも勝つこともせず…我ながらつまらないやつだなと…

途中からは攻めまくっている方々を刈るためにずっとスカルを出してました。「あ~~~」って言っている人を見てるのって楽しいですね^^

畑中

       ※刈られました^^「あ~~~」って言いました^^



「みんなどくろ出しすぎ!

 びびって勝負に行けなかったです(笑)

 勝負に行くときは自分の敗北を覚悟した時だけでした…」


  中村     ※途中マジで中村君いないかと思った。



ルールを理解したつもりが全然理解できていなくて、

初回から大チャレンジしてしまいました。ゲームが進むにつれて、皆さん大胆にチャレンジしていく(やけくそになっていく)姿が面白かったです(笑)

結果的に勝つことができました^^

 北川

        ※にじみ出る毒舌感。これが勝者…可愛くない…




実は上のみんなが笑ってる写真、ちょうど橋本さんが騙しに成功していたシーンでした(笑)↓

写真の通り浅野さんが騙されてます。




このゲームは騙しても勝てはしないため、チャレンジし成功することが大切です。

でも騙さないと別の人が勝つ可能性もあるし…

このあたりの駆け引き&バランスが重要です。


仕事の業務もそういったことが重要になってくるシーンがありますよね。



と、まだ後半戦もあるので総括は次回に。



ここまで読んでくださりありがとうございました!

次回は…


③タブーコード(TABOO CODE)

④犯人は踊る


です。お楽しみに!




【ためにならない次回予告!!】

・コカコーラ リボンボトル 失敗 (検索ワード??)

・ちょっと~~みんなしゃべってよ~~~

・犯人はお前だ!!人の食べ物を取った疑いで逮捕する!!






株式会社サンエイ工務店

三重県四日市市羽津中2丁目2-4

​営業日:月~金

営業時間:8:30~17:30

LEONEショールーム

三重県四日市市ときわ1丁目6-21

​オフィス見学受付:月~金

(10:00~18:00)