チーム交流会~ボドゲ編後半~

最終更新: 2月17日

こんにちは。宮城です!

それでは早速ボドゲ交流会の後編です^^



今回でラスト!!必見です!!



では第3回戦は…

③タブーコード(TABOO CODE)!!



※見づらくてすみません!今回バーン!は写真の中へ…^^



ゲームの概要…

    「してはいけない言動(タブー)」が書かれたカードの山札から1人1枚ずつ引き、

    自分のタブーを決めます。自分が見えないように置き、他プレイヤーのタブーを確認したら、

    ゲームスタート!相手をお喋りで誘導してタブーの言動をさせましょう!! 

……割とわかりやすく説明できたのではないでしょうか?

気になる方は「タブーコード」で検索!!



「基本、会話で相手のタブーを誘い最後の一人になるまで戦うゲームですが、自分のタブーが何か当てたら勝てるルールもあります。相手の言動を観察し、どう行動するのがいいか、見極める…意図を読むのって仕事でも大切です。」


  宮城 



というわけでゲームスタート!

今回は脱落者も会話に参加できるルールにしました。




……ってさっそく北川さんがタブー!!(たしか顔に触れる?だったかな)

私(宮城)中村君の華麗な誘導によりタブー!!(明日事務所裏に来てね^^)



………疑心暗鬼になりすぎて、特に会話も弾むこともなく………笑

タイムアップとなり1ゲーム目は終了。気を取り直して、その後4ゲームほど行いました!



■それぞれの感想



「みんな喋らなくなるのは反則です。

自分のタブーコードを勘違いすると恥ずかしい。」


※何してもタブーになりそうで黙っちゃいますよね…





「話題を振って仕掛けるのは難しいですね!」


※それな~~~~~~~!!





「北川さんが何とか浅野さんを落とそうとしているけど、

何か企んでると全部出ちゃうから「えへへ」って(笑)

隠し事はできないタイプかしら?」


  畑中     ※素直な雰囲気は営業で武器になりますね^^



「言葉を探してばかりで積極的に参加出来なかったです。

指定の言葉、行動を起こさせる難しさを痛感しました…」


※まんまとひっかかりました^^ 明日事務所裏に来てね^^

  中村



「個人的に一番難しかったゲームです!

何気ないしぐさや自分の普段の癖だったりですぐにアウトになってしまいました。何気なくタブーワードの話題を振ろうとしてみたんですが、わざとらしすぎてあっさり皆さんにばれちゃいました(笑)多分私は向いてないですね(笑)」

  北川 

        ※チームメンバーの個性が光りました!







ボドゲ交流会のラストを飾るのは、


④犯人は踊る !!



                  バーーーーーン!!! 


ゲーム概要…

     1枚だけ存在する犯人カードを、手札によって推理し当てていくゲームです。

     手札カードには犯人の仲間になることのできるカードもあり、

     自分の勝利条件が変わることもあります。

はい。みなさん、「犯人は踊る」で検索ですよ~!!!



「始めに配った手札が次々に変更となるので、臨機応変な対応が必要となってきます。アップルーレットとちょっと似ているかも…?マイルールとしてゲーム開始前に何の罪を犯した犯人なのか、第1発見者に決めてもらうのですが、楽しいですよ。」


  宮城 


ゲームは第1発見者カードをもってる人からスタートなので、

どんな罪を犯したか、第1発見者に決めてもらいました^^


作ったお菓子を盗られた  by畑中
作ったお弁当が食べたられた by北川

…作ったものを盗られるのは悔しい!!



カレーにチョコを入れた罪 by北川

…これはみんなにええんちゃう?とツッコミされてたやーつ笑

 というか食べ物関連多いな!!!笑



ゴミ箱に死体が入っていた by橋本

…!!???最後の最後に普通に事件!!!……橋本さん何かあった??話し聞くよ??




イラストがゆる~くて可愛いんです^^ 1枚1枚違う絵なのがこだわりを感じます。



■それぞれの感想


「苦手な頭脳戦なので、正直なにも考えてませんでした。 」


※考えてください!!いやでも運に任せるのもアリよりのアリ。




「最後の事件で闇深く泥沼化させましたが

私は一般人でアリバイがあります!犯人ではありません(笑)」


※スカルあたりから誰も信用してくれなくなってて笑った

  橋本 




「犯人じゃないのにアリバイを主張し続ける橋本さんも面白かったけど

手札の交換ができるゲームでは都合の悪そうなカードを押し付けあってる

浅野さん中村君も面白かったです、仲がいいのか悪いのか(笑)」


  畑中     ※仲の良い上司と部下にしとこう!笑




「アリバイラッシュが面白過ぎました!

最後の最後でやらかしたゲームです(笑)」


※大体最後で計画と狂っちゃうのわかる~~~

  中村 



「アップルーレットと似た感じのゲームだったので、ルールが覚えやすかったです。(ルールを理解するまでが時間かかってしまうので...)

カレーにチョコレート入れるのって一般的なんですね。衝撃的すぎました!!!」


  北川     ※一般的かは微妙なところだけど入れても全然良いと思うよ!






ゲーム終了!



特に今回は勝ち負けを決めずに交流メインで開催したこともあり、

みんなで和気藹々(してない時もあったけど)ボードゲームができました。


この子策士やな~とか、天然で思い切りがいいなとか、

何考えとるかわからんとか、起きとる??とか、同じこと考えてそうだな~、などなど


メンバーの意外な一面や、人物像が発見できました。

今後もこのチームで仕事していく上で、割と重要な時間が過ごせたのではないでしょうか?


私(宮城)以外、ボードゲームは初めて!というメンバーが10割だったので少し心配でしたが、

終わってみたら「楽しかった~」という感想ばかりで一安心しました^^





ボードゲーム交流会オススメです!!!!





その後、『交流会~夜の部~』を開催するため、

メンバーみんなで夜の街へ繰り出しました…




こっそり撮ろうとしたらカメラ目線の中村氏…(この後全てカメラ目線)

ここまで読んでいただきありがとうございました!














オマケ

前回の記事にあった予告の失敗したリボン




勢いよくやりすぎました   by北川

ちなみにこのコカコーラはリーダー浅野のものでした!




今年の新人は 、

活きがいいぞ!!!!!




さて、それでは本当に最後です。

ありがとうございました~~~^^


株式会社サンエイ工務店

三重県四日市市羽津中2丁目2-4

​営業日:月~金

営業時間:8:30~17:30

LEONEショールーム

三重県四日市市ときわ1丁目6-21

​オフィス見学受付:月~金

(10:00~18:00)