健康診断の季節です!

最終更新: 4月8日

こんにちは、オフィスリノベーション課の畑中です^^

さて、新しい年度が始まったという企業さまも多いことでしょうけれども

この時期の定番といえば「健康診断」ではないでしょうか?


必要なことなのは承知しているつもりですが

苦手なんですよね、健康診断…注射が嫌いとかではなく

「〇時間前から絶食してください」というのが

朝ご飯を食べないと動けないので、午前中仕事にならなくて…

あと空腹が長いと大変わびしい気持ちになるので…

(ただ検診後のお昼ご飯は8割増しでおいしく感じます)


そこでふと疑問に思ったのが

「健康診断って必ず受けなければならないものなの?」

ということです。

義務なのか、任意なのか、というところですね。

(子供のころから当たり前のように行ってきたけども…)


調べてみたところ、健康診断は「会社の義務」のようです。

労働安全衛生法という法律によって、

「会社は従業員に対して医師による健康診断を実施しなければならない」

と決められています。

一般的な会社では、従業員の入社時には健康診断と

その後は年1回の定期健康診断を受けさせなければならないそうです。

そして、特定業務従事者といって、一定の有害な環境で仕事に従事する人がいる会社には

さらに別のルールが定められているそうです。

健康診断を従業員に受けさせることは、会社の義務なので

それにかかる料金はすべて会社の負担となります。

ただし、健康診断の検査項目は決められているので、その範囲内での負担です。

オプションの検診や(女性検診など)再検査の際の二次検診を受ける場合は

会社に費用負担の義務はありませんので、そのあたりは従業員の自己負担となるそうです。

検診から検査結果・再検査の通知までが会社の義務、ということですね。


実施する日時についても勤務中が基本ですので、

働いている時間に受診できるように受診日程もセットされます。

(休日に行ってこい、という指示をしてはいけませんよ)

そのため、わたしの「健康診断って必ず受けなければならないものなの?」

という疑問ですが、費用も時間も会社負担で実施するため

拒否すると業務命令違反となってしまうわけです。

そもそも行かないという選択肢は存在しないということですね。


忙しくても、面倒でも、自分の健康に自信があろうとも

そして空腹がつらくても!

みなさん必ず受診してくださいね^^


さて、今年はどうやって空腹感を紛らわそうかな…

なにかおすすめの方法とかあれば、ぜひ教えてください…

株式会社サンエイ工務店

三重県四日市市羽津中2丁目2-4

​営業日:月~金

営業時間:8:30~17:30

LEONEショールーム

三重県四日市市ときわ1丁目6-21

​オフィス見学受付:月~金

(10:00~18:00)