株式会社サンエイ工務店

三重県四日市市羽津中2丁目2-4

​営業日:月~金

営業時間:8:30~17:30

LEONEショールーム

三重県四日市市ときわ1丁目6-21

​オフィス見学受付:月~金

(10:00~18:00)

働く時の姿勢を考えてみる

こんにちは、サンエイ工務店オフィスデザインチームの畑中です!


働く時の姿勢、意識したことはありますか?

業種にもよりますがオフィスワークは、電話対応・書類作成・会議など座り仕事が基本ですよね。

一体1日に何時間座り仕事をしているのでしょうか。

考えたことはありますか?


日本人のオフィスワーカーは平均7時間の座り仕事をしているそうです。

これは世界規模でみてもなかなかの長時間だそうです。

座りすぎですね、考えているだけでも腰が痛くなってきそうです。



「座りすぎ」による健康被害も様々で、血行不良・体重増加・肥満・運動不足等…

これらの健康被害を防止・回避するためには定期的に体を動かす必要があます。

しかしながら、業務時間中にオフィスをうろうろと歩き回るわけにもいかないですよね、ちょっと気まずいですし…


そんな時には「昇降デスク」です。

セールスみたいな流れですみません。


昇降デスクは作業を行う天板の高さを、自由に調節することができるとても便利なデスクのことです。

カウンターを作りつけてしまうと、使用する人によって快適さが変わってしまいますが昇降デスクであれば使用する人の身長に合わせて使用することができます。


昇降デスクを取り入れることで、席を移動することなく「立ち姿勢」と「座り姿勢」を交互に行うことができます。

それにより、疲労軽減・血行不良の改善・肥満対策・ダイエット効果にもつながります!


健康のためには働く姿勢を考えることが大切というわけです。


ぜひ一度、オフィスのみなさまで働く時の姿勢やデスクの見直しなど考えてみてください!