• hatanakanozomi

悩めるオフィスのコーディネート


こんにちは、オフィスリノベーション課の畑中です^^



ここ最近、本当に寒暖差が激しいですよね。

こういう時期って何着るか悩みますよね…

寒いけど、暦の上ではだいぶ前から春。

なので春感のある色や素材のもの、尚且つ調節のできるもの…。

季節の変わり目って難しいですね…



また、4月から新入社員となる方もスーツ規定や制服のない職場だと

初めは何を着たらいいのか困ってしまうのではないでしょうか?

(わたしも入社当初は大変悩みました…)



コーディネートに関しては雑誌やインターネットを見れば

参考になるものが山ほど出てきますが…



「コーディネートは分からない!

しかし雑誌のものをそのまま着るのはなんかイヤ!!!」



というちょっと面倒な方もいるのではないでしょうか?

(まぁわたしのことなんですけどね)


そこで、オフィスのコーディネートについて

参考までにちょっと書いてみようかな、とおもいます!


でも基本中の基本みたいなことしか書きませんし、書けません。

というのも、TPOに合わせて変化するということはもちろん

職場によって「これはOK!」「これはNG!」というラインが異なるからです!


なので基本だけ知っていただいて

あとは頑張ってください。ご本人の観察眼と努力次第です。

(とくにわたしと同じく面倒なタイプの人は、頑張るしかないです)

大丈夫!伸びしろというものは常に無限大です!!がんばって!!!


ちなみに今回は、スーツや制服については触れません。


制服は悩む余地がありませんし、その通りに着ていただいたら素敵です!

強いて言うならば、着崩さないでください。

スーツは、販売店の方に相談に乗っていただくのが一番です!

プロなので!!!一番似合うものを見繕ってくれます!!!



なので「ビジネスカジュアル」「オフィスカジュアル」について

触れていきたいと思います!



そもそも「ビジネスカジュアル」「オフィスカジュアル」

何が違うのでしょうか?


ビジネスカジュアル「企業の訪問にも適したカジュアルな服装」です。

例えば

男性の場合はびしっとしたスーツではなく、

襟の付いたシャツにジャケット、チノパン、革靴、というコーディネート

女性の場合は、スーツよりも柔らかく、暗すぎないジャケットに

パンツやスカートを合わせていれば問題ないとされています。


オフィスカジュアル「社内で来客があっても適する服装」または

「仕事をする上で最低限の礼儀を保った職場での服装」です。


男性の場合は派手なプリントの入っていないシャツに薄手のカーディガン、

チノパンにスニーカーというコーディネート

女性の場合は派手すぎず、地味過ぎないリラックスしたコーディネートがよいです。



どちらも気を付けるポイントとしては

「OK」と「NG」のラインが職場によって異なる、というところですね

例えば、一般的にはジーンズや短パンなどは避けた方がよいと言われていますが

職場によっては「ダメージのないジーンズはOK」とされている場合もあります。

そのため「これは大丈夫かな?」というアイテムがあれば

人事の方や上司・先輩に確認したり、周りの服装をよく観察してから

コーディネートに取り入れるとよいのかなと思います。


日々のコーディネートとしては職場の雰囲気やその日の仕事内容から

ビジネスカジュアルかオフィスカジュアルかを選ぶとよいのではないでしょうか?

株式会社サンエイ工務店

三重県四日市市羽津中2丁目2-4

​営業日:月~金

営業時間:8:30~17:30

LEONEショールーム

三重県四日市市ときわ1丁目6-21

​オフィス見学受付:月~金

(10:00~18:00)