自分のデスクがない!?フリーアドレスとは?

最終更新: 2019年11月28日

こんにちは。サンエイ工務店オフィスデザインチームの宮城です。

早速ですが、皆さんはオフィスに固定のmyデスクはありますか?


私は「あります」。

時々模様替え等で配置は変わりますが、自分の荷物が置けるデスクがあります。

表題の「フリーアドレス」とはそんな個人用デスクがなく、

出社したら自由に働く席を決められるオフィス形態のことです。


え、じゃあ荷物はどこに置くの?

と思うかもしれませんが、大丈夫です。

個人ロッカーを設置するので、オフィスにいないときは基本的にこちらへ保管します。



・席はランダム

・午前午後で席の変更を絶対行うこと

・集中ブース※は2時間までの利用



など、従業員数や事業形態にもよりますが、通常ある程度ルール決めをします。

でないと同じ席を独占する人が出でくるかもしれないですからね。

※よくあるデスクだけでなく、ソファ席やミーティング席、ブース席など、

 その日の業務に合わせて仕事ができるオフィスづくりの提案も弊社はおこなっております。



フリーアドレスは1980年代後半に、スペースを有効に活用してコストを減らすことを目的にいくつかの企業で導入されました。しかし、社員が同じ席を選びがちになってしまったことや固定電話やデスクトップ型のパソコンが主流であった当時では不便さが勝ってしまったことから浸透しませんでした。

2000年代に入り、ICT(情報通信技術)が急速に発展し、携帯電話やノートパソコンなどのモバイル化が進み、フリーアドレス定着のために障害となっていたものが大幅に減りました。


そして近年では働き方改革など国を挙げてのワークスタイル変革の動きや有名企業での成功例もうまれ、再びフリーアドレスが注目されるようになりました。


弊社でも取り入れようとオフィスデザインチームが動いております。

社内からは賛否両論色々な意見をいただきますが、

「やって良かった!」と言われるよう日々精進中です!

0回の閲覧

株式会社サンエイ工務店

三重県四日市市羽津中2丁目2-4

​営業日:月~金

営業時間:8:30~17:30

LEONEショールーム

三重県四日市市ときわ1丁目6-21

​オフィス見学受付:月~金

(10:00~18:00)