風邪には気合いと根性?

こんにちは

オフィスリノベーション課の畑中です^^


早いものであっという間に1月も終わりますね…

年始ということもあり、慌ただしく過ごされる方も多かったのではないでしょうか?


最近は新型のウイルスが話題に挙げられていますが

ただでさえインフルエンザや風邪などの体調不良を起こしやすい時期ですし…

体調管理には十分注意したいものですね><



ところで、インフルエンザやノロウイルスなどが流行る時期になると

「インフルエンザになるやつは気合いが足りない!」

「熱くらい根性でなんとかしろ!」


という気合いと根性論に悩む人をSNSなんかではよく見かけるようになります。中には

「マスクを2枚重ねにすれば大丈夫」

なんて明後日な方向の出社指示をしてしまう人もいるようです。

こういうの『インフルエンザハラスメント』というそうですよ(◎_◎;)


猫の手も借りたいくらい忙しくなる時期に

寝込まれてしまっては困るんだ!


という気持ちがわからないわけではありません。

しかし、オフィス内で大流行したり、誰かが重症化して入院、

ということになっては仕事どころではありませんよね。


また、SNSの発達している昨今、このようなハラスメントは

一瞬で世界に広がってしまいます。

もしかすると、一朝一夕には回復しがたいほど企業の評判を落としてしまう可能性だってあります。


当然、個人個人での風邪予防は大切なことですが、

流行り病を避けて通るのはなかなか難しいものです。

人手が足りなくても問題ないようなシステムを考えるほうが

気合いと根性を求めるよりもずっと確実で効率が良いのではないでしょうか?


風邪には気合いと根性ではなく

正しい薬と栄養のある食事、そして充分な休息ですよ!

株式会社サンエイ工務店

三重県四日市市羽津中2丁目2-4

​営業日:月~金

営業時間:8:30~17:30

LEONEショールーム

三重県四日市市ときわ1丁目6-21

​オフィス見学受付:月~金

(10:00~18:00)